画像_ボール&緑&足

 
私は、高校の部活でサッカーをはじめました。

当時は珍しい、女子のサッカー部があったのです。

父も兄も、野球はやっていたけれど、サッカーはやっておらず・・・

なのに、なぜかサッカーをやりたくて、うっかり入部。

そこでサッカーの楽しさにハマりました。

ボールを蹴ることがこんなにも楽しいのか!と。

 
スポンサードリンク

 

高校卒業後、女子チームを探すも、近場では見つからず・・・

かと言って男子と一緒にサッカーをやるのは体力的にしんどい・・・

そんなときに出会ったのが、フットサル。

当時はフットサルコートもほとんどありませんでしたが、

徐々にフットサルが認知されはじめました。

そして、数年が経ち、、

ある女子フットサルチームに入ることになりました。

ほぼ経験者のみの女子チーム。

高校時代の女子サッカーとは違い、ちゃんとパスがまわる。。

すごい!楽しい!

・・・と、思うのも束の間。

すぐに壁ぶち当たりました。

・・・ディフェンスができなかったんです(笑)

おかげで試合にもなかなか出してもらえず、

自分の長所すらも消えていく始末。

未練はありつつも、1年でチームを抜け、

再び男子とのミックスチームでフットサルをしていました。

  
 スポンサードリンク

それから数年後、縁あって今のチームに所属することになりました。

しかも、偉そうにチームを指導していたりします(笑)

挫折から感じたこと、

女子ならではのこと、

長所を伸ばしてあげること、

フットサルの楽しさを知ってもらうこと・・・

などなど、いろいろ考えながら指導しております。

その中で気付いたこと・学んだことを忘れないように

書き残しておこうと思い、ブログ進出となりました。

 

女子だけに限らず、フットサルがうまくなりたいと思っている男性や

女子チームを指導している人なんかのお役に立てちゃったら

これ幸い、であります。
 

⇒ 最新記事一覧へ

☆ブログランキング参戦中です。
↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村


フットサル ブログランキングへ